人事部門と調査会社との付き合いというと、まず思い浮かぶのが新卒採用を行うときの候補者の調査です。私も大学四年生で就職活動をしていたころ、ある会社から依頼されたと思われる調査会社が、私が住んでいた家の隣家に、私に関する問い合わせの電話をかけてきたことがあります。
 最近、新卒採用においては、学生の調査を依頼する企業数は減ってきているという話を聞きます。しかし私が、調査会社の営業担当者に「私どもでは、調査はとくにしていません」というと、調査会社の人から、「えっ、IT業界はカルト集団などからいちばん狙われやすいのに、調査をしてないんですか?」と驚かれたことがニ、三回あります。もしかすると、いまでも実施している企業は少なくないのかもしれません。‥‥(pp.112-3)