不登校: 「行けないんじゃない、行かないのだ」
ひきこもり: 「働かないんじゃない、働けないのだ」
http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20050418#p5

いつもながら非常に鋭い指摘。
詰まるところは不登校とひきこもりの性質の違いなのだろうか。
フリースクールに通う不登校は、不登校の先に共同体とコミュニケーションが用意されてる。だから、「行かないこと」が解決になりうる。でも、ひきこもりの先には共同体もコミュニケーションも無く、社会性が失われていく。「ひきこもり続けること」が解決にならない。

  • だそうです。いいですねハナシが単純で♪(シューレさんもよろこんでくれるはず♪)