2016年読んだ本ベスト10
- (1) R.D.パットナム 『孤独なボウリング―米国コミュニティの崩壊と再生』(邦訳2006年。原著2000年) http://amzn.to/1PmrHMO
- (2) R.J.スミス『来栖―むらの近代化と代償』(邦訳1982年。原著1978年) http://amzn.to/2g4Qny7
- (3) R.クラーク『ザ・ジャパニーズ・カンパニー』(邦訳1981年。原著1979年) http://amzn.to/2f1xRog
- (4) S.フロイト「戦争と死についての時評」(全集版2010年。初出1915年) http://amzn.to/2fNDsU2
- (5) 見田宗介『まなざしの地獄』(文庫版2008年。初出1973年) http://amzn.to/22hYLex
- (6) R.L.パリー『黒い迷宮―ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実』(邦訳2015年。原著2011年) http://amzn.to/2axS310
- (7) 清水幾太郎『私の読書と人生』(文庫版1977年。初出1949年) http://amzn.to/2hx23J8
- (8) L.A.フリーマン『記者クラブ―情報カルテル』(邦訳2011年。原著2000年) http://amzn.to/29x1EE2
- (9)周防正行『それでもボクは会議で闘う―ドキュメント刑事司法改革』(2015年) http://amzn.to/24zjVGj
- (10)B.コンスタン『アドルフ』(文庫改訳版1965年。原著1816年) http://amzn.to/2c0XObv
2016年に読んだ本や論文の中から、独自性、設計力、社会的意義などで判断して、10作品を選んだ。斬新な見解で知的刺激が得られ、優れた論証手法で意図が伝わりやすく、社会的意義があると思われる作品は順位が高くなる(『孤独なボウリング』)。独特で印象的だったが、社会的意義が不明な作品は順位が低くなる(『アドルフ』)。